忍者ブログ
プロフィール
HN:
豊(ゆたか)
年齢:
22
性別:
非公開
誕生日:
1994/10/27
職業:
寝デブ引き篭もりニート
趣味:
アニメ見ること
自己紹介:
分布:ジョウト地方のコガネ付近

タチコマたんかわいい。
色々
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
カテゴリー
カウンター
アクセス解析
最新CM
[07/03 こうch]
[07/02 こう馬 きりっ]
[06/08 ももんぬ]
[05/25 カレーこうちゃんだぜ!!!!]
[04/09 Curry]
ブログタイトルはころころ変わります。
PAGE | 8 7 6 5 4 3 2 1 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アトピーがひどいです。
いやもうほんとに、これでもかってくらい。
ぶっちゃけ紅楼夢までに治るか心配なレベル。そして仮に今のままだったら絶対行きたくないってか外も出たくないレベルなくらいに。

長いので続きからどうぞ。
ステロイドって言って、アトピーの症状を抑える薬なんですが。
まあ知ってる人は知ってると思うんですけど副作用があって、それがひどいんですよ。
大人のアトピーの人の半分は子供のころから引きずってる人で、それで半分はステロイド依存症って言うのもアトピーの原因になっちゃってるんです。
で、本気でアトピーを治そうとするならステロイドの使用をやめる(脱ステロイド)をしなければいけないんですけど、それが辛いんですね。まあ副作用なんですけど。

ステロイドってアレルギー反応を抑えるもので、えっとまあ簡単に言うとアレルギーを消すんじゃなくて体の中に封じ込めるんです。
で、アレルギーは肌を通して体の外に出たがってるんですが、外に出る際に炎症が起きるのでそれを防ぐためにステロイドをまた塗る。
アレルギーは外に出たがってるが、ステロイドでまた塞ぐ。
こんな感じのサイクルなんで、炎症が根本的に解決するわけではないんですね。
そのうちどんどん体内にアレルギーが溜まっていって、ランクの弱いステロイドが効かなくなるわけです。
そこで皮膚科に行くと、ランクの強いステロイドが処方されることになるんです。が…。

これって実際なんも解決してないですよね。
ステロイドをやめたら副作用で溜まったアレルギーが出てくるわけなんです。
脱ステロイドの副作用、えっと離脱症状って言うんですけど、それは体内にたまったアレルギーが爆発してそれはもうすごい症状になるんです。
普通の場合だと塗ってた部分から汁がどばどばーと流れたり、あとまあ当然ですが猛烈に痒くなるわけですよね。
もうこれの気持ち悪いこと気持ち悪いこと。
痒みはほんとに逃れられないくらいなんですよ。たまにアトピーの人が掻いてて、掻いちゃだめ!とか言う人がいますが(まあ実際掻かないに越したことはないんですが)、ぶっちゃけ無理です。゜(´^ω^`)゜。
虫刺され程度の痒みじゃないんですよねー。。。なんかもう、魂の奥から痒みが襲ってくる感じ。ほんと苦痛です。
だからステロイドの使用は基本一週間までって皮膚科医に手渡される時言われるんですが、もう最近はステロイドの治療が一般化しすぎてそれを言わないお医者さんも増えてきてるんですよ。俗に言うヤブ医者っていうのかな。
正しい使い方をするとあれ以上の薬はないと思ってますのでステロイドを使う際は慎重に(´・ω・`)

でまあここまで書いてきて何が言いたいのかと言うと。
自分今脱ステロイド中です。真っ最中です。
中二の頃くらいに顔アトピーが出始めてステロイドで抑えていたので、実質4,5年くらいステロイド塗ってたことになるのかな。
ステロイドのランクは比較的弱いキンダベートというお薬。使ったことある方もいるのではないでしょうか。
後は体がひどい時に塗ってたリンデロン(キンダベートより一段階くらいランク高い)など、そんな感じかなー。
リンデロンを顔に塗ってた時期もありましたwキンダベートがなくなっちゃって、まあ体用にって出された薬だけどどこに使っても同じでしょーと思い塗ってました。今では後悔してます。はい。
後は去年くらいからプロトピックなんかも塗ってました。これはステロイドとはまた別のお薬なんですが、これも副作用がひどいものです。元々アトピー用に作られた薬ではないし発ガン性があったりするしね。

ステロイドの怖さを知ったのはもろ今年に入ってからじゃないかなー。
震災前にアトピーを本気で治したいけどなかなか治んないなーって思ってネットで調べてたらステロイドのこわいところが出てくること出てくること…。
一回その場で脱ステを決意しましたが辛くなって元に戻ってしまいました。
その時の脱ステで試したことはティーツリーっていうエッセンシャルオイルや樹液シートなどなど。
俗に言う民間療法ですね。ちなみにどっちも効果がなかったーというか多分効果が出る前に私が挫けてステロイドに戻ってしまったーの方が正しいかなw

で、今回どうしてまた脱ステを決意したのかというとあれですね、お薬が効かなくなったんです。
何回塗っても湿疹が治まらないんであーこれはアレルギー溜まってんなーって思って、色々調べて脱ステを決意。
11日頃から決意して、まあ実は今までの間に3回くらいステロイド塗っちゃったんですがとりあえず継続中です。
今回は脱ステ専門医の方に見てもらったりしましたので、上手く脱することが出来るといいなーと。
それに実質まだ10日くらいしか経ってませんがこれでも前の脱ステよりは続いてるんです。
ほんと、つらいです。めっちゃつらいです。しんどいです。痒いし痛いし汁気があると思うと気持ち悪くて。
汚い話、10日くらいお風呂も入ってないしシャワーも浴びれませんでした。昨日やっとシャワーを浴びました、いやもうお風呂場で泣いてました^q^
食べ物とかも食事制限はないんだけど、唇にめっちゃアレルギーが出てきて口がまともに開けない感じ。
何かを飲むときはストローじゃないとだめだし(それでもちょっときついけど)、食べるときはミニトマトをさらに半分に切った大きさじゃないと口に入りません。親には毎日迷惑かけちゃってます。。。
後は汁気のある食べ物は一切食べれないと言うか食べたくない…。口に染みちゃうので。
アトピーが治ったらおいしいラーメンを食べたいって思ってます。
特に痩せたいとも思ってなかったけどここ数日で急激に体重が減ってます。ほんとに…。

一般的に脱ステは2,3ヶ月くらい症状が続くらしいんですが、私の場合は軽症らしいので(こんなに辛いのにかとも思いましたが)、紅楼夢までに運が良ければ治ってるって感じです。
今はまだまだ辛いです。ほんとにこれ治るんかよとすら思ってます。でも治るって信じて頑張ります。
とりあえず、症状を治めるために今回も色々試したいと思ってます。バイオプトロンなんかも浴びてみたいって思ってるし、後は石鹸とかも購入してみました。
まだ届いてないけど届いたら感想を書いてみます^q^こういう時の出会いが治った後も続いてるとかあるかも知れんしね!!だったら素敵やん。

今からシャワー浴びようと思うんですがつらいー。。。
あ、サークルの本の裏表紙を描かせていただきましたがなんか色々解釈違いで思ってたものとは違う感じのものを送ってしまったようです(´・ω・`)仕事遅い癖に間違えるしこの人AREですね。
でも、それでも採用してくれると言ってくれたももんがさんが大好きやで!!!原稿も頑張ろう。
PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment

無題
適当 2011/09/23 (Fri) 09:00:38 EDIT
もはや自分には想像できないレベルの辛さのようですが、治ってこーろーむを楽しめる事を祈ってます。
ひたすら我慢するってのは大変ですが、頑張ってください
無題
花勢の誰か 2011/09/24 (Sat) 00:19:59 EDIT
なるほどなるほど。
自分も軽度のアトピー性皮膚炎だから「『掻くな』が無茶振り」「シャワー浴びたくない(水触りたくない)」っていうのはよく分かる。。

せっかくなんで元気に紅楼夢で会いたいですね!
お大事に~。
無題
どこかのだれか 2011/09/24 (Sat) 18:30:12 EDIT
そこまでしんどいものだとは思ってなかったですほんとに。
脱ステがんばってください!!
応援してます。

元気な姿で紅楼夢で会えることを祈ります。
無題
豊(ゆたか) 2011/09/25 (Sun) 09:30:36 EDIT
>>適当さん

そうですね、重症の方よりは多分全然マシな方だと思いますがそれでもきついです;;
頑張って治して紅楼夢を楽しめるようになりたいですね。


>>花勢の誰かさん

掻くな!の無茶振り感はやばい。゜(´^ω^`)゜。
恐らく普通の人から見ても可哀想なくらい掻いてるから見てられなくなってそう言っちゃうのかも知れないけど、それでもきついですよねぇ…。
個人的に掻くな!って言う人とアトピーの人は絶対に分かりあえないと思ってます。
水触りたくない、はなんかどうしようもないですよね…気持ち悪いし気持ち悪いし。

頑張って紅楼夢までに治すようにします!!まあ治らなくても多分行くんですけどね^q^
花勢の誰かさんも頑張ってください!
世のアトピーな奴ら全員幸せになって楽しんで死ね!


>>どこかのだれかさん

そうですね、多分実際に経験してない人から見たら想像できないような辛さだと思ってます。
実際私ですら脱ステがこんなにきついものだとは思ってませんでした。とは言ってもある程度予想はしていたのですが。
脱ステ頑張ります!!応援ありがとうございます!!

治して元気に紅楼夢行くぞー。
無題
こうちゃんだよ! 2011/10/03 (Mon) 04:23:24 EDIT
おれより断然酷いみたいだな……。
ステロイドがそんな酷いもんとはしらなんだ、そういや一向によくならないから最近はアレルギーの飲み薬だけでステロイド飲んでなかったけどそういやシャワーが痛いもんだってのを忘れてた。
完治したわけじゃあないけどだいぶんマシになってるわ、あとおれはやってないけど漢方薬もいいみたいよ。
無題
豊(ゆたか) 2011/10/04 (Tue) 10:39:43 EDIT
>>こうちゃんだよ!さん

いや、多分結構オーバーに書いてるとことかもあるんじゃないかなーw私にとっては十分ひどかったけれども。
使い方を間違えなければステロイドは良い薬だと思いますよ。
ていうかステロイド飲んでないってことは昔は内服してましたってことか。そっちの方がよっぽどひどいと私は思うけれども。
でもマシになってきてるなら良かった。お互い頑張ってアトピーを治しましょう!漢方薬は今度お医者さん行ってみるつもり。
無題
こうちゃんなんだz略 2011/10/06 (Thu) 08:36:24 EDIT
なるほど、そこは大阪名物話を盛る!ってやつですね☆

間違えた、ステロイドは飲んでないじゃなくて塗ってないだったww

おーぅ、いい結果が出るといいな!


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)生存戦略ううううううううううううううううううう ブログ管理者 豊(ゆたか)
Blog Skin by TABLE E.NO.CH